おいしくて体にいいもの、など

おいしくて体に良いものを紹介します!グルテンフリー、ヴィーガン、たまに海鮮系なども食べます。食べ物以外も健康によいものを紹介します。

厚労省の人は知っている?シェディング対策?

ワクチン接種が始まった後に、

厚労省の方(かなりの上の方、コロナ初期のウイルス分析をしていた?)と思われる方々と仕事をしていたときがあったのですが、

 

 

厚労省ではない方々がワクチンを数回打っていて、

打った直後に

厚労省の方の近くに行って話をしていたとき、

何気なく厚労省の方が窓を開けて換気をし始めるということがありました。

 

 

私はその時シェディングを知らなかったので、

何も思ってなかったのですが、

今考えたら厚労省の方々は

5類になる前から誰一人としてマスクをしていませんでしたし、

変な匂いも発してなかったので、

たぶんワクチンは打ってないだろうと思われます。

 

 

シェディングを受けない特別な薬剤を注射しているとかの

ネット情報を読んだことがあるので、

もしかしたらただ換気をしたくてしただけだったのかもしれませんが。

 

 

また少人数ですが会食も行っており

一緒に行った人は、

お茶をメインにしたお店だったとのことで

今考えたらですが、

緑茶のエンピロカテキンガレートがウイルスを不活化するらしいのです。

 

大阪市立大学医学部名誉教の井上先生の本にもありました。

 

 

 

www.nikkei.com

 

 

 

コロナやワクチンシェディングには

1に換気

2に緑茶

 

なのかな?と厚労省の方々の行動を思い出したことを書きました。

 

 

 

緑茶は農薬がすごいので、飲むなら無農薬!

 

サプリなど内容が安心できるものがほとんどのiherbで買っています